小生は江東区民

小生と言っておきながら、おばさんです。

見栄

こんばんは、みっぽです。

おばさんです。

 

緊急事態宣言が全国で解除になりましたね。

良いことですが、仕事が再開するのはなんだかとっても憂鬱。

人間、休みが続くとダメ人間になってしまいますね。

 

私は、この緊急事態宣言の間料理をたくさんしました。

主人が帰ってくるときに美味しいごはんができていることが私のルール。

仕事をしているとなかなかそうもしてあげられないじゃない?

 

だから、毎日クックパッドとにらめっこしながら、つくれぽの多い料理を何品か。

 

でもね、ここでいつもちょっとした見栄を張るんです。

料理を作っている間に主人が帰ってきたりすると、急いでクックパッド

最後の項目までを暗記。

そして、携帯をサッと閉じて主人におかえりなさいの挨拶をするの。

どういう意味か分かります?

 

そう、あたかも全て目分量で、レシピなんて見ていないのよ〜という見栄。

 

昨日も、この卵焼きを作ったんです。

クックパッドなんて見てないというアピールも済み、主人から一言。

「この卵焼き美味しいね」

その返事が

「え、そう?砂糖とめんつゆを入れてみただけなのだけど。」

という謎の見栄。

 

くっだらないよねえ、ほんと。